世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

スペイン巡礼1日目。ピレネー山脈越え

      saint-jean pied-port 〜Orreaga/Roncesvalles

 

スペイン巡礼は早朝には出発し昼過ぎには次の目的地点につくのが一般的らしい。

 

朝6時には起床し、6時30分から朝食です。

 

今回のアベルンゲは朝食付き。

全員で朝食をとり 出発です。

f:id:hiroki233:20160604193542j:plain

 

初日はピレネー山脈を越えていきます。

標高1400mまであがるため、出発してから登り道が続きます。

 

巡礼のスタイルは人それぞれ。 山脈を超えるルートというのに自転車でトライする強者も。

 

f:id:hiroki233:20160604202622j:plain

 

かなり辛そう(>_<)

 

しかし、彼らの頑張りを見ると足が重くなる登り坂もパワーが湧いてくる。

 

 

始めは霧が濃くてなかなか景色も楽しめなかったけれど、

 

だんだん霧も晴れて

 

自分が大自然の中にいることに気づきます

 

f:id:hiroki233:20160604224638j:plain

 

このスペイン巡礼は

f:id:hiroki233:20160604233302j:plain

競争ではない。自分のペースで一歩、一歩前に進んで行く。

 

f:id:hiroki233:20160604230818j:plain

 

自由きままに草を食べる馬を見たり、

 

道の途中でフルーツや飲み物を販売している所でゆったり他の巡礼者の方々と体を休めたり。

 

 

「1日目のアルベルゲでとにかく初日は大変だからゆっくり進んだ方がいいぞ。」

 

そんなアドバイス通り 無理することなく進んで行く。

 

出発から歩くこと8時間。

夕方3時に目的の街に到着した。

f:id:hiroki233:20160605063109j:plain

 

すぐにアベルンゲにチェックイン。シャワー、洗濯を済ませ 夕食まで体を休める。

 

今日は疲労も溜まっていたためアベルンゲにて夕食を頼むことにした。

 

素泊まりのアベルンゲもあるが お金を払えば食事を提供してくれるアベルンゲもある。

f:id:hiroki233:20160605071235j:plain

 

夕食時間に一斉に食事開始です。10ユーロで

ワイン、パスタ、鶏肉とポテト、食後にヨーグルトのメニューでした。

 

お腹も満たされ 疲れもあいまって ベッドに入りすぐに爆睡でした。

 

 

 

初日のピレネー山脈は大変ですが、ゆっくり自分のペースを守れば大丈夫です。

 

山頂に行くまでの自然いっぱいの景色を楽しみながら是非このコースは歩いてほしい。