世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

世界一周のための黄熱病の予防接種を受けに行った。

黄熱病の予防接種。
 
僕は南米には必ず行こうと考えているので、
 
黄熱病の予防接種は必須。
 
現在名古屋在住。
 
調べたところ
 
検疫所は2箇所
 
港区にある名古屋検疫所とセントレア空港にある検疫所の2箇所になります。
 
2015年3月に予約したのですが その時点では名古屋検疫所は休止中(T ^ T)
 
セントレア空港まで出向きました。
 
こちらのサイトでチェックしました。
 
料金はサイトにものっていますが、11890円
 
 
電話等で予約する際 スタッフの方から説明はありますが、
 
現金で支払うことができないため郵便局で収入印紙を購入して支払う形となるので注意が必要です
 
予防接種後
 
南米大陸に入国する
 
際に必要なイエローカードがもらえます。
 

 

 
このイエローカード1枚しかもらえないです。
 
さらに再発行も1週間ほどかかるとのこと。
 
出発前まで管理はしっかりとですね。
 
まとめ
 
注意事項
・ あらかじめ事前に電話予約をすること。
 
・ 予防接種して10日後から10年間有効。入国ぎりぎりの予防接種は避けましょう。
 
・ また次の予防接種を考えている方は黄熱病の予防接種から1ヶ月はほかの予防接種はうけることが
  できないので注意してください。
 
・ また僕の場合B型肝炎、狂犬病など他に必要な予防接種があるのに関わらず最初にうってしまいまいました笑