世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

スペイン巡礼 始まりの街へ。

フランス パリにて2日間過ごした後 いよいよスペイン巡礼のスタート地点に向かう。

 

まず パリからバスにてフランス南部にあるBayonneまで夜行バスで向かいます。

National expressで2日前に予約して30ユーロほど。

 

ちなみにチケットは携帯の画面でOKだと思ってましたが、印刷しないといけないようです。

 

今までヨーロッパにて使っていたMEGABUSでは不要だったため、用意してませんでした( ;  ; )

 

次から気をつけないと。。

 

話は戻り Bayonneから巡礼出発地点である。Saint-jean-pied-port まで移動。

 

バスにて10ユーロでした。

 

2時間ほどで到着。

 

その後 巡礼事務所へ向かいます。

f:id:hiroki233:20160604054441j:plain

 

バスで巡礼者の後をついていき 着きました。 巡礼事務所。

 

ここでは巡礼者用の手帳と カミーノ全ての地図と

それぞれの街のアベルンゲ(巡礼者用の宿泊所で1日5〜10ユーロにて宿泊することができます。)情報をもらいます。

 

僕の場合 世界一周の荷物があり 合計25キロほどあるので 余分な荷物は送ります。

 

巡礼事務所で紹介してもらった 事務所の数軒となりにあるトランスポーテーションの事務所にて荷物を預けます。

f:id:hiroki233:20160604053747j:plain

 

 

期限は無制限70ユーロ。

値段はかなりしますが、巡礼事務所から紹介してもらった場所かつ

スタッフのお姉さんの対応も良い感じだったのでここで余分な荷物はゴール地点であるsantiago de compostelaまでおくってもらいます。

 

 

 

その後はアベルンゲのチェックインまでかなり時間があったので街を散策します。

 

街並みは本当に素敵。

 

 

f:id:hiroki233:20160604053648j:plain

 

街中でぱしゃり。

 

f:id:hiroki233:20160604005744j:plain

 

橋の上からパシャり。f:id:hiroki233:20160604055156j:plain

 

街全体を見渡せる小さな丘もありました。

 

とても素敵な街なので、是非街散策などゆっくりこの街ですごしてからスタートすることをお勧めします。

 

ということでまず出発前日まで。

 

次からいよいよ巡礼スタートです。

はりきって歩いてきます(^^)