世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

旅先でゲストハウスに泊まることをお勧めする3つの理由。

ゲストハウス
 
旅先にいつもゲストハウスがあるかどうかチェックしている。
むしろゲストハウスが目的で旅するくらいだ。
 
早速僕が大好きなゲストハウスの大きな3つの魅力を紹介しよう。
 
 
1.ホテルや旅館よりも格安。
 
ホテルや旅館などを利用した場合 1泊5000円から1万円はするが、ゲストハウスの相場は2500円から5000円だ.
 
この値段ならお財布にやさしく気軽に利用できる。
 
 
 
よくゲストハウスに宿泊すると居心地がよすぎて延泊!なんてことも珍しくない。
 
良心的なお値段ならそんな自由な選択もできる。
 
 
2.交流できる。
 
これが他の宿泊施設とは決定的に違いであり、ゲストハウスのとても良いところだ。
 
ゲストハウスは単に宿泊施設の機能だけをもっているのではない。
 
自転車で旅するチャリダー バイクを走らせ日本国内を旅するさすらいライダー。
 
ボロボロのバックパックを一つ背負って旅するバックパッカー。
 
そんな旅人だけでなく、出張のためやってきたサラリーマン。
 
旅するシンガーソングライター。
 
海外から日本に旅にきた 海外バックパッカー。
 
僕がゲストハウスに行かなければ出会えなかった人たちがたくさんいる。
 
普段の生活の中では決して出会うことのない人達と出会い
 
フラットに交流できる。
 
自分の違う業界で生きる人達との交流は
 
新しい刺激を与えてくれるし、自分の価値観を広げるきっかけになる。
 
僕の場合 旅について話すことが多いのだが、
 
旅人達と会うと
 
行きたい場所、見てみたい景色がたくさん増える。
 
ゲストハウスに出向き新しいワクワクをもらい。
 
次の旅路が決まる。
 
そんな刺激的な時間をいつも過ごしている。
 
 
3.一人旅でもさみしくない。
 
ゲストハウスに集う人々は交流がすきな人達が多い。
 
昨日出会ったばかりだけど 一緒にご飯を食べに行ったり、観光したり、一緒に温泉に入ったり。
 
一人旅でも寂しい思いをしなくてもすむ。
 
恋人や友達と旅をして愛を育くんだり笑 友情を深めたりも素敵なことだろう。
 
でも自分の直感に従い自由きままに旅をして初めましての人達との新たな出会いを楽しむのも面白い。
 
今でもゲストハウスでであった繋がりから仲良くしている友人もいる。
 
まとめ
 
まだゲストハウスにとまったことがない。
 
一人旅にチャレンジしてみたい。
 
お金がないけど旅したい。
 
自分が知らない世界を見てみたい。
 
そんな人達にはゲストハウスを利用することをお勧めしたい。
 
きっと、新たな自分や人との出会い。自分だけの旅の形を発見できるだろう。