世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

街全体が世界遺産。ラオス ルアンパバンに行ってきた。

僕の2度目のひとり旅の目的地 ラオス ルアンパバン

 

この街は街全体が世界遺産なのだ。

 

日本からの直行便はないため

 

名古屋から出発しベトナム ハノイ経由でルアンパバンに入りました。

 

ラオスへは日本からの直行便はないため必ず乗り継ぎが必要になってきます。

 

気になるVIZAは日本人であれば不要です。

 

ただし、滞在日数が15日以内の方です。

 

もし15日以上の滞在の方はアライバルビザの取得が必要です。

 

ちなみに僕が訪れたのは2014・10月

 

予告もなく変更されることもあるので事前に最新の情報を取得しておきましょう。

 

ルアンパバンには空路で入ったため

 

空港からはタクシーでまずゲストハウスまで向かいます。

 

今回のゲストハウスはこちら。

 

f:id:hiroki233:20141008063858j:plain

 

KOUNSAVAN GuesutHouse

 

f:id:hiroki233:20141010185638j:plain

 

 

 

昼間は玄関前に人がたくさん。

 

f:id:hiroki233:20141010185654j:plain

 

庭もとても大きく開放的。

 

日本人はほとんどいなかったなあ

 

大人気で個室もドミもほぼ満室。

f:id:hiroki233:20141009114849j:plain

 

とても居心地の良いゲストハウスでした(^^)

 

そして、宿に到着した日は遅かったため

 

メインストリートで夕食をとり

翌日本格的に街へ。

 

f:id:hiroki233:20141009113011j:plain

 

ツアー会社、バスや飛行機のチケット手配などの旅行代理店もたくさん並びます。

 

ここの通り沿いで象使いのツアーを予約し

 

象使いの免許を取得しました。

 

その時の記事はこちら。

 

 

hiroki233.hatenadiary.jp

 

 

他にも食事や雑貨などの買い物。

 

全てこのメインストリートでまかなえます。

 

そして、街を歩くと。

 

素敵なたそがれ夫婦に出会ったり、

 

f:id:hiroki233:20141009134724j:plain

 

 

 

日傘僧侶に出会ったり、

 

f:id:hiroki233:20141009125556j:plain

 

 

f:id:hiroki233:20141008165334j:plain

 

可愛い子供達にも出会えました(^^)

 

 

 

f:id:hiroki233:20141009190854j:plain

 

f:id:hiroki233:20141009195935j:plain

 

 

f:id:hiroki233:20141008164643j:plain

 

 

 

ウインク笑笑

 

 

 

夕方には

 

夕日をみるためプーシーと呼ばれる

 

小高い山へ。

 

f:id:hiroki233:20141009192507j:plain

 

頂上からルアンパバンの街全体が見渡せます。

 

もちろんメコン川も。

 

f:id:hiroki233:20141009192544j:plain

 

 

 

そしてそして、

待ちに待った綺麗な夕日。

 

f:id:hiroki233:20141009192650j:plain

 

 

肉眼で太陽が見える貴重な瞬間。

 

本当に綺麗でした。

 

陽も落ち夜になるとメインストリート全体がナイトマーケットに様変わり。

 

可愛いアジアン雑貨が並びます。

 

f:id:hiroki233:20141009203631j:plain

f:id:hiroki233:20141009203724j:plain

 

見ているだけでも

 

本当に楽しめます。

 

可愛くておしゃれな雑貨。

 

可愛い子供達。

 

きれな夕陽。

 

街を歩くだけで

 

楽しめました(^^)

 

 

 

 

インドの次に行った国といこともあってか、

 

ラオスに人々の穏やかさに本当に癒されました。

 

ゆったりした時間を楽しみたい旅人には本当にオススメの旅先です。