世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

七色に染まる⁉️カラフル粉まみれインドのホーリー祭に参加してきた。

インドに年に一度行われる 色の祭典 

ホーリー祭 に参加してきた。

f:id:hiroki233:20140317101650j:plain

 

ヒンドュー教の春の訪れを祝う お祭り。

 

インド全土で行われます。

 

このホーリー祭は前日からお祭りモードで

 

街を歩くと 子供達から『Happy Holly〜❗️』

 

色水や色粉をかけられちゃうので要注意

 

僕は前日から当日用の白シャツをすでに着用しておきましたが

 

すでにカラフルに染まってしまいました笑

 

そして街を歩けば ホーリーに備えて

 

色粉がいたるところで売ってます。

 

f:id:hiroki233:20150305194531j:plain

 

インド全域で行われるこのお祭り。

 

その中でも僕がホーリー参戦に選んだ都市はバラナシ

 

f:id:hiroki233:20150305194212j:plain

 

ガンジス川沿いに位置しヒンドュー教の聖地として

 

インド国内からも多くの信者が集まる宗教都市。

 

 

 

 

そして

お祭り当日はとういと

 

前日に買い込んだ色粉を水に溶かして準備万端。

 

当日は僕の場合ゲストハウスの屋上で参戦‼️

え‼️屋上⁉️ 

 

ゲストハウスのオーナーに外は危険だから屋上で楽しみな〜

 

オーナーさんの忠告に素直にしたがいました。

 

よくよく聞いてみると

 

ホーリー祭は無礼講‼️

 

今も根強く残るカースト制度、男女関係なく全員で楽しむお祭り。

 

ヒートアップしてケンカが始めることも。

(T ^ T)

 

そしてこの日は一年の節目

 

日本でいう元旦。

 

そしてお祭り中、今着ている服をビリビリに破り

お祭り後 正装して新しい一年を始めるそう。

 

なので

f:id:hiroki233:20140317102757j:plain

 

 

こんな感じで破られちゃいます笑笑

 

 

屋上での参加はどこからともなく現れたインド人と

 

宿に宿泊している日本人や海外のバックパッカーたち。

 

がどこからともなく

 

集まってきます。

 

お祭りになると

 

童心にもどって色みずや色粉を掛け合います。

 

中にはバケツごとかけられちゃう人も笑

 

 

 

 

f:id:hiroki233:20140317103845j:plain

 

 

 

僕も最終的にはこんな感じになりました笑

 

f:id:hiroki233:20140317102533j:plain

 

 

もう本当にたのしかったです。

 

お祭り中はいろんな人と言葉ではこえられない壁をすんなりこえられて 楽しい国際交流ができちゃいます。

 

そしてはしゃぎまくった後は

 

みんなでご飯です。

 

この日はゲストハウスのスタッフが屋上のレストランを開いてくれて

 

美味しいインドカレーを食べました(^^)

f:id:hiroki233:20140317122707j:plain

 

 

まとめ

最後に本気で参戦をかんがえている人のために

 

用意したほうがいいもの

  • 防水用カメラ

せっかくならこの楽しい瞬間を写真に収めたいですよね。

 

ちなみに僕はアイフォンの防水ケースを付けて写真を撮りました。

 

  • 洋服

この色全然落ちません笑

 

もうこのお祭り用に洋服をご用意することをお勧めします。

 

そして顔の色は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

気合で落とす‼️笑笑

 

僕の貴重な洗顔石鹸が3分の1なくなりました笑笑

 

どうしても嫌なら

 

油をあらかじめ塗っておくとするりと取れちゃうみたいです。

 

大人が本気で遊べる貴重な機会です

 

ぜひみなさんも参加してみてはいかがでしょうか。