世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

TVのない生活をして7年たちました。TVのない生活をする2つのメリットと1つの デメリット

 

 
メリット1自分のしたいことができる。
 
これが本当に大きなメリットの一つ。
 
TVは本当面白い番組で溢れている。(TVがないからと言って、ぼくは決してTVがきらいな訳ではない。)
 
これだけ見よう! と心に決めていても、ダラダラと次の番組を見続けてしまう。
 
そうした結果。
今日はこれをやろうなど自分の決め事がやれずに一日が終わってしまう。
そんなことがよくあった。ぼくの意思が弱いということもあるのだが、、、笑
 
でもTVを見るという自分の行為を一つ減らしたことで自分のやるべきことに時間を割くことができる
 
 
TVに限らずなにか一つやめると 
なにか一つ自分のやれることが増える。
 
 
メリット2部屋がすっきりする。
 
もともと持ち物はすくない方だが、部屋がすっきりする。
 
TVのある人からみるとなんだか物足りない気がすると言われることが多いのだが笑
 
TVをおかない分部屋のスペースが空き、部屋がシンプルで片付い得ているように見える。
 
空間がすっきりだとなんだかきもちいいですよね。
 
 
 
デメリット1最新ネタについていけない。
 
今やっている話題のドラマや面白いCMネタ、お笑いネタなど普段何気なく話されるネタについていけない。
 
最近だと8.5ビ秒バズーカーのラッスンレゴライなどLINEニュースなどでどんな人たちかを知っていたが、
 
彼らのリズムネタを映像としてみることがなかった。
 
まとめ
 
すごいストイックな生活かとおもわれるかもしれないが、
 
一度なれてしまえば
TVのない生活も違和感なくなってくる。
 
最近やるべきことがなかなか消化できないのならTVのない生活がオススメ。
まずはTVの電源を抜いてみる。
そんなやり方で初めてはいかがでしょうか。