世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

善光寺から徒歩圏内の素敵な民宿 「ことりの宿」にいってきた。

8月の長野の旅の2日目

 

長野市 善光寺の近くにある

 

最近OPENしたばかりの民宿に宿泊してきました。

 

どん。

 

 

入り口の写真です。

f:id:hiroki233:20150822231856j:plain

 

ちょうど携帯がフリーズしてしまったため

 

地元の方に道をたずねてたどり着きました。

 

内装は木をベースにした作りでとてもおしゃれ。

 

センス抜群の大工さんとともに

 

作り上げた空間だそうです。

 

食卓。

 

後に とっても美味しい食事がここに並びます。

 

山好きなオーナーさんが開いた民宿。

 

本棚には登山関係の本がたくさん。

 

f:id:hiroki233:20150804190633j:plain

 

電球も滑車のような作りになっており

 

小さなところにも遊び心があり非常におしゃれ。

 

f:id:hiroki233:20150805110331j:plain

 

 

 

ハンガーも

 

木をうまく使っていて

 

細かいちいさなところにも木をつかっているのがわかります。

 

f:id:hiroki233:20150804190623j:plain

 

 

そして縁側。

 

野菜がたくさん干してありました。

f:id:hiroki233:20150805110358j:plain

この縁側のすぐ外が

 

庭になっています。

 

f:id:hiroki233:20150805110342j:plain

 

 

近所の方を招待してこちらの庭で BBQをしたりと近所の方との交流の場所になっているそうです。

 

ちょうど僕の宿泊する前夜に

 

BBQをしていたそうです。

 

 

 

2015、8月 現在 この民宿は基本1日1組までだそうで、

 

僕は一人旅なので 貸切でした。

 

そしてチェックイン後

 

お風呂に入ったり、洗濯をしたりと準備がおわた頃に

 

オーナーさん手作りの夕ご飯が完成。

じゃん。

 

f:id:hiroki233:20150822231743j:plain

 

イカとトマトと赤タマネギのマリネ

キャベツのカレーサラダ

カツオのタタキ

きくらげキューリ

地鶏とズッキーニの粒マスタード焼き

ミョウガと大葉の冷奴

かぼちゃとジャガイモの冷製スープ

土鍋ご飯

 

たくさんの手の込んだあったかい手料理でした。

 

オーナーさんと僕と二人で

一緒にいただきました。  

 

 

 

特にかぼちゃとじゃがいものスープ、カツオのタタキがとてもご美味しかったです。

 

ボリュームも満点で、お腹も心も満たされました(^ ^)

 

ことりの宿 オーナーさんは

もともと登山が大好きで、山小屋で働いていた経験があるそうで

 

本当に接しやすい素敵な方で、楽しい時間を過ごせました。

 

1泊2食つきで8000円とかなり お得なお宿。

 

僕みたいな一人旅や団体様でもうけいれているそうなので長野市観光の際には

 

ぜひ宿泊することをお勧めします。

 

 

 

以下がFACEBOOKページ。

 

インスタグラムも日々の美味しいご飯がUP

されていてみているだけでお腹がすいてきますのでそちらも要チェックです。

 

www.facebook.com